日々の諸々

どうでもいい話ばかり

オートマタに

昔ラテンパーティに時々行ってた。
なぜかどこからともなく南米人が200〜300人集まるパーティで、踊ってるのはサルサメレンゲ。ペアダンスだ。
日本人はあまり来てなかったので海外旅行に来たみたいで楽しかった。

飲んでると南米人が誘いにくるので踊り方を聞いたところ、メレンゲサルサのリズムの違いだけは教えてくれるものの、誰に聞いても
「女の子は音楽に合わせて腰を振ればいいだけ。後は俺に任せろ」
って説明なのでそうしてると適当に躍らせてくれる。もはやただの操り人形。

でも何度か踊ると、人形なりに人形使いがどう動かそうとしてるかわかってくるのでスムーズに動けるようになる。
すっかりサルサが踊れるようになった気がしてたけどそれは勘違いで、たまに踊れない南米人(珍しい)にあたると一歩も動けない。

これはアレだな。スキーと同じ。
ボーゲンぐらいしかできなかったころ北海道のパウダースノーで滑るとうまくなってるやん!と思えるのに、近所のベチャ雪のスキー場に行くと転んでばかりみたいな。自分に実力がないからどこでやるかで大違い。

人形としてはパウダースノー望む。
でもからくり人形的に、決まった動きでも自分でも動けたほうがいいかな。
マリオネットからオートマタへ。

やっぱ一番踊るテンションになる音楽はラテン系の音楽だな。ならサルサか社交ラテンか。

教室を検索すると、近所にNYサルサの教室と社交ダンスの教室があった。とりあえず明日にでも見学に行ってみるかな。